生活支援センターとは

施設入所支援・生活介護事業・短期入所支援の3つの事業を運営しています。

施設入所支援は、日中の生活介護支援、相談援助等を行います。生活介護事業は、日常生活の支援の一環として創作レクリエーション・生産活動を行います。短期入所支援は、様々な事情により一時的に介護を受けられない時に短期間ご利用いただけます。

施設入所支援とは・・・

 施設に入所している障害のある方に対して、主に夜間において入浴、排泄、食事等の介護、生活等に関する相談・助言のほか日常生活上の支援を行なうサービスです。

対象者

 18歳以上で常時介護を必要とする障害者の方で、お住まいの市区町村より交付される障害福祉サービス受給者証に「施設入所・生活介護」の支給決定のある方。

 50歳未満の方:障害支援区分 区分4以上

 50歳以上の方:障害支援区分 区分3以上 の方が対象となります。

サービス内容

 日中活動の生活介護と併せて、食事、入浴、排泄等の介護、日常生活上の支援、相談援助等を個別支援計画に基づいて実施します。居室は全室個室でトイレと洗面台を完備しています。

1日の流れ

生活介護とは・・・

 常に介護を必要とする利用者に対して、日常生活の介護や支援、創作活動・生産活動や身体機能・生活能力の向上のために必要な援助を提供しています。

対象者

 18歳以上で常時介護を必要とする障害者の方で、お住まいの市区町村より交付される障害福祉サービス受給者証に「生活介護」の支給決定のある方。

 50歳未満の方:障害支援区分 区分3以上

 50歳以上の方:障害支援区分 区分2以上 の方が対象です。

サービス内容

 日中活動の生活「めり・はり」「いきがい」「やりがい」づくりの支援の一環として、創作レクリエーション活動、生産活動を行っています。生活介護のご利用にあたり、送迎が必要な方には車いすリフト付の車両による送迎サービスをご利用いただけます。送迎の実施範囲は戸畑区内(他の地域はご相談ください)としています。

1日の流れ

生活介護・施設入所のご利用方法

短期入所とは・・・

 居宅において、その介護者の疾病その他の理由により短期間の入所を必要とする障害者に対し、入浴や排泄、食事などの介護や日常生活の支援を行います。

対象者

 18歳以上の障害者の方で、お住まいの市区町村より交付される障害福祉サービス受給者証に「短期入所」の支給決定があり、障害支援区分1以上の方が対象となります。

サービス内容

 居宅で家族等により常時介護を受けられている方が、その家族の家庭の事情により一時的に介護を受けられなくなった時に短期間で施設をご利用いただけます。ただし、医療行為の必要な方はご利用いただけません。

 居室は短期利用者専用(個室でトイレと洗面台を完備)をご利用いただき、食事・入浴・排泄等の介護、日常生活上の支援、相談援助等を行います。送迎サービスは行っておりません。

利用予約はお電話でお問い合わせください!(093-871-0842)