homehome

  • 文字サイズ
  • ふりがな
  • 標準
  • 背景色

よく頂く質問

相談支援センターfaq

Q1. どのようなかた対象たいしょうですか?

A1. 北九州市内きたきゅうしゅうしないにおまいで、身体しんたい知的ちてき精神せいしん・そのしょうがいがあるかた や、その家族 及かぞくおよ関係者かんけいしゃ方々かたとなります。

Q2. どのような相談そうだんができますか?

A2. 福祉ふくしサービス全般ぜんぱん相談そうだん生活せいかつなかこま事等ごととうについて、随時ずいじ相談そうだんをお けしています。  (れい:日中通にっちゅうかよえる場所ばしょしい、はたらきたいがどうしたらいかからない、 役所やくしょ手続てつづきをおしえてしい、まいのえたいなど)

Q3. こまごとにはなんでも対応たいおうしてもらえますか?

A3. ご相談そうだん内容ないようおうじて、関係かんけいする機関きかん連携れんけいしながら対応たいおうさせていただいています。

Q4. 利用料金等りようりょうきんとうはかかりますか?

A4. 料金りょうきん発生はっせいいたしません。

就労センターfaq

Q1. 利用料金りようりょうきんはかかりますか?

A1. 前年ぜんねん収入しゅうにゅうによって、利用料りようりょう発生はっせいする場合ばあいがあります。
※各区役所かくくやくしょにご確認かくにんください。
利用料金りようりょうきんはこちら

Q2. 障害者手帳しょうがいしゃてちょうっていなくても利用りようできますか?

A2. 障害者手帳しょうがいしゃてちょうっていないかたでも、医師いし診断しんだん定期的ていきてき通院つういんをしているかたであれば、利用りよう可能かのう場合ばあいがあります。
各区役所かくくやくしょにご確認かくにんください。

Q3. 送迎そうげいはありますか?

A3. そとはたらくことの一歩いっぽにつながるように、事業所じぎょうしょでの送迎そうげいサービスは実施じっししていません。

Q4. 毎日通まいにちかようことが必要ひつようですか?

A4. みじか時間じかん日数にっすうから開始かいしすることも可能かのうです。すこしずつれていき、時間じかん日数にっすうやしていけるよう支援しえんしていきます。利用時間りようじかん日数にっすうについてはご相談そうだんください。

Q5. 給食きゅうしょくはありますか?

A5. 1かい食堂しょくどうがあります。管理栄養士かんりえいようしがカロリー計算けいさん健康けんこう配慮はいりょした食事しょくじかんがえ、提供ていきょうしております。1しょく302えん(※前年ぜんねん収入しゅうにゅうがあるかたは550えん)でべることができます。

Q6. 就職後しゅうしょくご不安ふあんがあります。

A6. 就職後しゅうしょくごながはたらつづけられるようにスタッフが職場しょくばへの訪問ほうもん相談支援そうだんしえん継続けいぞくしておこないます。

Q7. どれくらいの期間きかん就職しゅうしょくできますか?

A7. 平均へいきんして11ヶ月かげつ就職しゅうしょくをしています。11能力等のうりょくとうによって就職しゅうしょくまでの準備期間じゅんびきかんちがいますので、そのかたわせた活動かつどうプログラムをてて提供ていきょうしていきます。不安ふあんがあるかたは、継続けいぞくかようことが目的もくてき就労継続B型事業けいぞくしえんびーがたじぎょうからはじめてちからをつけてから就職しゅうしょく目指めざしていくことも出来できます。

Q8. 就職後しゅうしょくご離職りしょくした場合ばあいには、もどってくることもできますか?

A8. 再度さいど就職しゅうしょく目指めざして再利用さいりようすることも可能かのうです。

生活支援センターfaq

Q1. 生活支援 せいかつしえんセンターはどんな施設しせつですか?

A1. 入所支援 にゅうしょしえん生活介護せいかつかいご短期入所 たんきにゅうしょの3事業じぎょうで、障害者 しょうがいしゃかた支援 しえんする施設しせつです。

 Q. 入所支援 にゅうしょしえんとは?

 A. 入所者 にゅうしょしゃかたたいし、入浴 にゅうよくはいせつ、食事 しょくじ介助 かいじょなど、日常生活上必要 にちじょうせいかつじょうひつよう支援 しえんおこないます。

 Q. 生活介護せいかつかいごとは?

 A. 入浴 にゅうよくはいせつ、食事 しょくじ介助 かいじょなどの支援 しえんくわえ、日中 にっちゅう時間じかん創作活動そうさくかつどうや、生産活動せいさんかつどう機会きかい提供 ていきょうします。

 Q. 短期入所 たんきしゅうしょとは?

 A. 居宅きょたくにおいて、その介護者 かいごしゃ支援 しえんけられない場合 ばあい短期 たんき入所 にゅうしょし、日常生活上 にちじょうせいかつじょう必要 ひつよう支援 しえんけることができます。

Q2. どんな障害 しょうがいかた利用 りようされていますか?

A2. 18歳以上 さいいじょう知的ちてき身体しんたい精神障害 せいしんしょうがいの3障害 しょうがいれをしています。

Q3. 障害者手帳しょうがいしゃてちょうがあればだれでも利用 りようができますか?

A3. 障害者手帳しょうがいしゃてちょう必要 ひつようですが、利用 りようにはそのほか条件 じょうけんがあります。事業じぎょうによって利用 りようできる条件 じょうけんことなりますので、確認かくにんさせていただくためにご相談そうだんください。

Q4. 自宅じたくから送迎そうげいはしてもらえますか?

A4. 戸畑区とばたく若松区わかまつく小倉北区こくらきたく送迎範囲内そうげいはんいとして、送迎そうげいおこなっています。時間じかんや、コース、送迎人数等 そうげいにんすうとう条件 じょうけんがあえばそれ以外 いがい地域 ちいきでも可能 かのうですので、ご相談そうだんください。

Q5. どんな行事 ぎょうじがありますか?

A5. ≪おも年間行事 ねんかんぎょうじ
はる開園記念式典 かいえんきねんしきてん健康診断けんこうしんだん
なつ夏祭なつまつ
あき:バスハイク・家族交流会かぞくこうりゅうかい
ふゆ:もちつき交流会こうりゅうかい新年会しんねんかい
このほかに、希望参加型 きぼうさんかがたのスポーツ行事 ぎょうじものなどの外出行事 がいしゅつぎょうじ企画きかくしています。

戸畑障害者地域活動センターfaq

すべてのサービス

Q1. 送迎そうげいはありますか?

A1. ございます。
小倉北区こくらきたく戸畑区とばたく若松区わかまつく八幡東区やはたひがしく範囲はんい送迎そうげいしています。
就労しゅうろう自立訓練じりつくんれんについては有料 ゆうりょうつき 4,000えん)となります。
生活介護せいかつかいごは、基本きほんサービスりょうふくまれます。

Q2. 1公共交通機関こうきょうこうつうきかん使 つかえません。センターにかよえますか?

A2.
公共交通機関こうきょうこうつうきかん使 つかかた相談そうだんもおけします。また、サービスによっては使 つかかた訓練くんれんおこないます。
・どうしてもむずかしい場合 ばあいは、送迎そうげいのご相談そうだんもおけします。

Q3. 営業日 えいぎょうびはいつですか?

A3. 
くわしくは、事業所案内じぎょうあんないかくサービスをごらんください。
月曜日 げつようびから金曜日 きんようびだい 1・3土曜日 どようびすべてのサービスがご利用 りよういただけます。
生活介護せいかつかいごについては、だい 2・4土曜日 どようび祝日 しゅくじつもご利用 りよういただけます。(年末年始 ねんまつねんしはぶく)

Q4. 給食 きゅうしょくはありますか?

A4. ございます。
給食業者 きゅうしょくぎょうしゃ委託いたくして栄養士監修 えいようしかんしゅう健康的けんこうてき栄養えいようバランスのとれた美味おいしい給食 きゅうしょく提供 ていきょうします。
誕生食 たんじょうしょく選択食 せんたくしょく季節きせつ行事食 ぎょうじしょくなど工夫 くふうしたメニューも提供 ていきょうします。
料金 りょうきん基本きほん食材費しょくざいひにあたる260えんです。
世帯せたい収入 しゅうにゅうやそのサービスの利用 りよう入所支援 にゅうしょしえん)により実費じっぴ 500えんとなる場合 ばあいがあります。くわしくはご相談そうだんください。
・アレルギーしょくきざしょく出来できかぎ対応たいおうします。ご相談下 そうだんください。

Q5. 行事 ぎょうじはどのような内容 ないようですか?

A5.
一泊旅行 いっぱくりょこう、バスハイク、とかつまつり、クリスマス食事会しょくじかい障害者 しょうがいしゃスポーツ大会たいかいなどがあります。

Q6. ご利用者 りようしゃはどのようなかたですか?

A6.
障害 しょうがい種別しゅべつ身体しんたい知的ちてき精神せいしん発達はったつ)をわずいろんなかた利用 りようされています。難病 なんびょうかたもご相談そうだんください。
年齢ねんれいも10だいから60だい幅広はばひろくいらっしゃいます。
障害 しょうがい重度 じゅうどかた軽度 けいどかたもいらっしゃいます。まずはやってみたいことをご相談そうだんください。(はたらきたい・1にちたのしみたいとうみなさんにったサービスをご紹介 しょうかいいたします。

Q7. 病気びょうきがあっても利用 りようできますか?

A7.
集団しゅうだんでの活動かつどうのため、感染症 かんせんしょうなどむずかしいケースもありますが、基本的きほんてきには、病気びょうき障害種別しょうがいしゅべつでの利用制限 りようせいげんはございません。

Q8. 見学けんがくはできますか?

A8. できます。
・まずは電話等 でんわとうでお気軽きがるにご相談そうだんください。担当者 たんとうしゃ応対たいおうし、日程 にっていなどをお約束 やくそくいたします。

Q9. 障害者手帳しょうがいしゃてちょうがなくても利用 りようはできますか?

A9.
障害手帳しょうがいてちょうのないかたもいらっしゃいます。
・おまいの市町村しちょうそんでサービスの支給決定 しきゅうけっていける必要 ひつようがあります。まずはご相談そうだんください。
必要 ひつようかたは、2つのサービスの併用 へいよう相談そうだんできます。(就労支援 しゅうろうしえん生活介護せいかつかいごなど)

Q10. 利用 りよう地域 ちいき制限 せいげんはありますか?

A10.
送迎そうげい利用 りよう場合 ばあいはあります。
・そのほかは、おまいの市町村しちょうそん支給決定 しきゅうけっていがあればご利用 りようできます。

Q11. どのような職員しょくいんがいますか?

A11.
・サービス管理責任者 かんりせきにんしゃ生活支援員せいかつしえんいん職業指導員しょくぎょうしどういん看護師かんごしなどサービスの内容 ないようによって必要 ひつよう職員しょくいん支援 しえんします。


就労支援 しゅうろうしえん

Q1. どのようなところに就職しゅうしょくしていますか。

A1.
・ホームページない就労移行支援事業しゅうろういこうしえんじぎょう『チャレンジ』をごらんください。近年 きんねん就職実績しゅうしょくじっせきがごらんいただけます。
みなさんにったお仕事 しごと一緒いっしょつけます。

Q2. 就職しゅうしょくしたあとのサポートはありますか?

A2.
みなさんがながはたらつづけられるように、職場しょくば定期訪問ていきほうもん相談そうだん就職しゅうしょくした企業きぎょうとの仲介 ちゅうかいなどサポートいたします。

Q3. どのような作業さぎょうがありますか?

A3.
・パン工房 こうぼう洗濯工房 せんたくこうぼう・よろず工房 こうぼう清掃せいそう・リサイクル・簡易作業かんいさぎょう)の3つの工房 こうぼう作業活動さぎょうかつどうおこなっています。

Q4. 工賃こうちんはどれくらいもらえますか?

A4.
就労移行 しゅうろういこう就労継続しゅうろうけいぞく(Bがた)の昨年 さくねん平均工賃へいきんこうちん月額約つきがくやく 1まん 2千円せんえんです。
個人 こじん作業能力等 さぎょうのうりょくとうによって評価ひょうか決定 けっていされます。


自立訓練じりつくんれん

Q1. 利用 りようするのはどのようなかたですか?

A1.
・16歳以上 さいいじょうかた地域生活 ちいきせいかつでのこまりごとを解決かいけつしたいかた訓練くんれんしています。
家事 かじ学習がくしゅう、コミュニケーション、作業訓練等 さぎょうくんれんとう利用 りようするかた希望きぼうこまりごとにわせて活動内容 かつどうないよう一緒いっしょかんがえます。


生活介護せいかつかいご

Q1. レクリエーションはどのようなものがありますか?

A1.
利用 りようするみなさんの希望きぼう意見いけんきながら、みんなでたのしめる活動かつどう一緒いっしょつくっています。
個別こべつ希望外出 きぼうがいしゅつやランチ買物実習かいものじっしゅう外出 がいしゅつカラオケやプール実習じっしゅうなどの外出 がいしゅつレク。
・クラブ活動かつどうやボウリング、ふうせんバレーボールなどの室内しつないレク。
・カレンダーつくりやフォトスタンドつくり、調理実習ちょうりじっしゅうなどの創作活動そうさくかつどう


◆ご質問しつもんいただきありがとうございます。 そのほかのご不明 ふめいてんは、ホームページないの『事業所案内じぎょうしょあんない』をごらんいただき、ぜひお電話等 でんわとうでもおわせください。

COPYRIGHT (C) 2018 社会福祉法人 北九州障害者福祉事業協会.All Rights Reserved.